プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

はちきょう頭(店長)をやってます!
元気と気合だけが取り柄の二児のパパです。

こちらのブログもご覧下さい↓http://ameblo.jp/rausu8kyou/

以後、お見知りおきを!!

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2008年5月 | メイン | 2008年7月 »

2008年6月

2008年6月30日 (月)

本日入荷!!

はちきょうの人気の魚、羅臼産「サメガレイ」入荷しました!!

しかも、今回のは特大サイズですsign01

わかりやすいように「一升瓶」とともにwith厨房スタッフ「イッシー」

ちょっと怖い顔sweat02

サメガレイの特徴、手を擦りむく程のサメ肌・・・。

深海に棲むこの魚は脂がのってて「刺」「煮付け」に最高note

是非ご賞味をshine

2008年6月26日 (木)

本日の賄い!!

札幌で一番美味いモツ鍋をはじめ、九州のスタミナ料理を提供している
はちきょう姉妹店の「やっさもっさ」→http://r.gnavi.co.jp/h091301/
より「モツ鍋」を提供してもらいましたsign01

ちなみに、姉妹店だからという贔屓目でのコメントではなく、本当に美味いsign01

それはさて置き・・・。

ちょうど、疲れ気味だったのでとても有難いhappy01
やっぱり滋養強壮には「モツ鍋」が最高ですsign03

これから夏本番なので、夏バテ防止には最高ですsign03

いつものパターンですが、食べるのに夢中になって写真を撮り忘れてしまったので、残ったスープで作った「雑炊」の写真を・・・sweat01


贅沢にも、その雑炊とイクラ丼を食べる学生アルバイトの「たけし」


ちなみにアルバイトは「強制坊主」ではないので、髪がありますhappy01

たいしたネタではなくてスイマセンsweat01

2008年6月22日 (日)

日曜日!!

私、本来は日曜日にお休みを頂いているのですが、今日は久々の日曜出勤!!

普段、手を掛けていない事をやろうと、今日、店内の模様替えをsign01

当店のシンボルでもある「第八協栄丸」の大漁旗をちょっとズラし、この前、社長が頂いてきた、はちきょうもお世話になっている羅臼漁港所属「第三十八よね丸」と「第三十三正徳丸」の大漁旗を貼りましたhappy01

よね丸の大漁旗

正徳丸の大漁旗


そして、羅臼、襟裳と並び、大変お世話になっている厚岸漁協さんから頂いたのぼりも貼りましたnote


厚岸ののぼり

お店がかなり華やいだ・・・と思いますscissors


そして昨日、羅臼から届いた「ヤナギノマイ」を板頭が「酒蒸し」に・・・。
早速試食を・・・う・・・美味いsign03

という事で、今日のイチオシメニューに決定shine

写真は・・・食べるのに夢中になって、撮るのを忘れていましたsweat02

気になる方は是非、食べに来て下さいflair

2008年6月21日 (土)

お礼。

昨日オープンした はちきょう「別邸 おやじ」は、大盛況でオープニングを迎える事ができましたshine

たくさんの花も頂きました

その後は、ご近所の方や通りすがりの方などが花を吟味happy01

今回の目玉でもある焼き場ブースで奮闘中の社長sweat01

たまたま配送中に通りかかった、いつも魚を運んでくれる「ヤマト運輸」のマッシュ(あだ名)と2ショットsign01
(決してサボってる訳ではありませんので・・・sweat02


さー今日も頑張りますpunch

2008年6月20日 (金)

本日、ついに!!

はちきょう「別邸 おやじ」がオープンします

これも一重に「皆様のご支援があったからこそ」ですsign03

心から感謝していますsign03


続々とお祝いの花が届いています。
ありがたいですsad

おやじのスタッフが昨日、全員で書いた「決意の寄せ書き」

今回の店の目玉でもある、厨房とは別に作った「焼き場ブース」

そこで社長が、漁師時代の話をしながら焼き物を提供しますnote


これからも、はちきょう本店、はちきょう「別邸 おやじ」 やっさもっさ共々よろしくお願いしますsign03

2008年6月19日 (木)

いよいよ!!

はちきょうの2号店の

☆はちきょう「別邸 おやじ」☆がオープンします!!

スタッフも最終の詰めの打ち合わせ、残りの準備などでてんてこ舞いですwobbly

お陰様で、予約も順調に入り満席に・・・note

あとは、来てくれたお客さんに「また来るよ」と言って頂けるように全力でおもてなしする!!

楽しみですshine

2008年6月16日 (月)

はちきょう「別邸 おやじ」

いよいよ本日17:00に、業者から店舗引渡しとなります。

ここから本番に向けてのロープレ、料理の最終調整細かい物の搬入を行います。

デジカメが壊れてしまい、写メにての撮影ですが、写真は入り口を入ってカウンターを撮影したものです。

2008年6月15日 (日)

えりも日記

今回は、社長が仲良くしているえりもの漁師さん「横浜さん」に新店の挨拶を兼ねて、新店の店長と共に襟裳路を・・・。

相変わらずのハイスピードな社長の運転遅い車をどんどん抜く抜くsign01その時現れる運転の神様「実力ハッキネン」が今日も全開(社長自らのネーミングです)

途中、ご飯を食べた時間も含め3時間程で襟裳に到着sweat01

襟裳の港で横浜さんと合流、乱暴に聞こえるけど、どこか温かい相変わらずの漁師口調で「今日、沖さでなかったんだ~~!!」との事・・・。

港で、横浜さんの乗る船の前で記念撮影・・・。

その後、横浜さんの家にお邪魔を・・・。

そこで、最近の襟裳の漁師事情、漁の様子、家族の話しなどいろいろと会話が弾むnote

その中で、興味深い話で、横浜さんは、篭漁をやっているんですが、仕込む餌によって入る魚が違うとか・・・。

魚介類も好き嫌いがあるのか??そんな事を考えていると、横浜さんのお母さんが「これ食べてみて」と・・・。

聞くと、襟裳の漁師さん達から「ねねツブ」と呼ばれているツブをご馳走に。

一味醤油orマヨネーズで頂くのが旨いとの事・・・では早速・・・パクッ・・・う・・上手いsign03

羅臼にはないツブだったようで、社長も「美味い」と・・・。

美味いもんだから、遠慮なくパクパクと食べて、あっという間の間食・・・sweat02


そうしているうちにも時間も経っていたので、沖に出るなら時間的に迷惑になると思い帰る準備を・・・。


そこで、横浜さんが、事前に用意しておいてくれた「特大ツブ」「小ぶりで、から揚げには最高のきんき」「トキシラズ」そして自分がおいしいおいしいと言っていたから不憫に思ったのか、自宅用の「ねねツブ」希少価値の高い天然の「マツカワガレイ」しそ焼酎のラベルにも書かれている鰈「タンタカ」を頂きました・・・恐縮ですwobbly


次は札幌で、と横浜さんと別れを告げ、帰路へ・・・その途中でも皆で話したのが、横浜さんとの話しのなかで「最近、燃料が高くなったから、毎日沖に出れないんだ、しかも獲って来たものも最近なら高く売れないから苦しいんだ・・・。」と、命懸けで魚を獲っているにも関わらず、その苦労が報われていない現状・・・なんとも言えない矛盾を感じながらも、自分達には何とも出来ないもどかしさが・・・。

せめて「こんなに大変な思いを、そして常に死と隣り合わせでこの魚達は獲られているんだ」とお客さんに伝える事が、自分達の義務なんだsign03

と、改めて思う日でした・・・。


その日から3日程、高熱によりダウンしてしまいました・・・wobbly

それにより、えりも日記が遅れた事をお詫び申しあげます。

写真は「横浜さんと新店の店長、澤谷と私」

2008年6月10日 (火)

明日!!

えりもに行って参りますsign01

日頃から、羅臼以外でお世話になっている漁師さん達への挨拶に「社長」と新店の「店長」と行って参ります。

えりもと言えば「真つぶ」が有名ですが、今後、えりもからもおいしい物が入荷すると思いますよ~happy01


新店の工事は、順調に進んでいますよ~~。

お楽しみに~~note

2008年6月 9日 (月)

はちきょう新店舗情報・4!!

店名は、はちきょう別邸「おやじ」という名前を発表しましたが、詳細をまだお伝えしていませんでしたので、お伝えします。

場所→札幌市中央区南3条西3丁目第六桂和ビル1階

電話011-241-0841です。

※6/20(オープンの日)は、予約が混み合って来ていますので、お早めにお問い合わせ下さい。

なお、まだ新店の方は電話が繋がらないので、はちきょう本店011-222-8940にお問い合わせ下さい。

羅臼料理 はちきょう のサービス一覧

羅臼料理 はちきょう
  • TEL050-3477-9781